栄養いっぱいのモヤシのお味噌汁 超簡単レシピでプロの味



蛋白質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン等がバランスよく含まれ、
豆から出来ているのに、大豆にはないビタミンCが多く含まれるという
手軽な健康食品モヤシをおいしくいただきます。

管理人は男なので「男の料理」と言うことで、
ここでの分量は全て適当です。
作る方の好みで味加減は決めてください。
それでもちゃんと作れば絶対においしいですよ。

材料:あくまで量は適当ですので好きに決めてください。
モヤシ、長ネギ(万能ネギ、アサツキでもOK)、ニンニク、
味噌、七味唐辛子

1.適量の水に味噌を溶いて“具なしの味噌汁”を作っておきます。
(出汁は使わなくても充分においしくできますが、
沸かすのは忘れないで下さいね^^。)
2.モヤシはザルに入れサッと熱湯をかけます。
(臭みを取るためなので、この手順はなくても可)
3.フライパンに脂(サラダオイル等)を挽き、おろしたニンニクを炒めます。
4.ニンニクが香ばしくなった所へモヤシを入れサッと炒めます。
このとき炒めすぎると臭みがでて食感も悪くなり、
せっかくの栄養も壊れてしまうので、パリッと仕上げます。
5.①で用意した具なし味噌汁をおわんに盛り、
適量の④のモヤシをいれます。
6.小口切りにした長ネギをモヤシの上に好きなだけ乗せます。
7.仕上げに七味唐辛子を適量振ります。

これはおいしいですよ!
二日酔いの朝なんかにもすごくいいです。
ただニンニクを使っているので、大事な商談前はNGかもしれませんね。

記事id:61 / 5995PV

関連記事